わだち堂

わだち堂

ジャニオタ、ハワイに住む。

スロークッカーで作るとろっとろの豚の角煮。

どうも、わだちです。

 

ハワイに来てから知った調理器具があります。

 

その名も「スロークッカー」

 

名前の通り、低温でゆっくり調理するので、じゃがいもはホクホク!お肉はホロホロ!みたいなお料理が放置するだけで作れちゃう。

 

今回はそんな便利なスロークッカーを使って豚の角煮を作ってみました。

 

スロークッカーってどんなの?

f:id:ars_chaki:20201009081117j:image f:id:ars_chaki:20201009081132j:image f:id:ars_chaki:20201009081138j:image

 

外側の電気釜?で内釜を温めて使います。

Low High Warm のスイッチしかありません。

誕生日に貰ったものでミッキー仕様です。

 

豚の角煮を作る。

  • 茹で卵を作る。
  • 豚肉を切る。
  • 表面を焼く。
  • 焼いた豚肉を洗って鍋に入れる。
  • 皮をむいて切った大根、殻を剥いた茹で卵も鍋に
  • 調味料を合わせて鍋に。
  • 具材が浸かるようにお湯を入れる。
  • Highにセット

 

以上です。

もうあとは待つだけ!

 

f:id:ars_chaki:20201009082151j:image f:id:ars_chaki:20201009082147j:image

 

この時に、調味料は先に混ぜておくこと具材が浸かっていること。がとても重要です。

(この写真は悪い見本。途中でひっくり返す必要がありました。)

勝手に混ざらないのと、浸かって無い部分は火が通りにくいです。

普通の鍋だと途中で混ぜる工程がありますが、放置クッキングなので!

 

Highにして約4時間後、ようやくグツグツしてきました。

 

f:id:ars_chaki:20201009082859j:image

しかし火は通っているもののまだ染み込んではいなかったので、そこからLowでさらに4時間。

f:id:ars_chaki:20201009082855j:image

 

しみっしみの大根〜!!!!

 

はじめからLowで8時間でもよかったかもしれないです。

 

f:id:ars_chaki:20201009083110j:image

 

できあがり!

味がしっかり染み込んで豚肉がとろっとろです。

待つだけでめちゃくちゃ満足な豚の角煮が出来ました。

 

調味料の分量は普通の鍋でのレシピと一緒で大丈夫でした!

 

酒 大さじ3

しょうゆ 大さじ3

砂糖 大さじ1

しょうが 3かけ

お湯 適量

(みりんは無かったので今回は不使用)

 

放置してて焦げないの?

焦げます。焦したこともあります。

8時間を超えると保温に切り替える方が良いです

そこから数時間程度なら大丈夫。

12時間くらいまでいっちゃうと、どんどん水分が減ってきて上の方が煮汁からはみ出してパサパサに。

さらに付けっぱなしだと水分が減って焦げます。

 

おすすめの他の料理

ポトフ、カレーなどの煮込み系は何でもおすすめします!

 

 

総評

スロークッカー最強説。

 

以上、わだちでした。