わだち堂

わだち堂

ジャニオタ、ハワイに住む。

【ハワイ】外出禁止から2週間。家での過ごし方。

どうも、わだちです。

 

現在ハワイでのひきこもり生活中です。

 

3/23よりハワイでは外出禁止令が出されてて、違反者には$5000の罰金もしくは1年の禁固刑です。

 

にも関わらず、すでに4660人が警告を受け353人には罰金を命じ、本日4/7より更に取締を強化していくとのこと。

 

数日前には市長より外出の際の布マスクの着用を推奨されています。

 

新規感染者数が減少傾向にあるものの、まだまだ気の抜けない状況が続きそうです。

 

では、今回は外出に制限された生活の中で実践してよかったことをお伝えしていきます!

 

 

服を着替える

いや、当たり前って思われるじゃないですか?

ひきこもりが2週間続くと当たり前のことが当たり前に出来なくなります。

だらだらすることが好きな私は数日で辞めてしまい、生活が乱れていきました。

 

ほんっっとにおすすめしません。

着替えた日は気持ちの切り替えにもなるので、せめて部屋着とパジャマで分けた方がいいです。

 

 

散歩に行く

通勤だけでも意外と体を動かしていたはずです。

家でこもっていると、疲れていないので中々寝れなかったりもします。

近所を数分だけ、でも気分がすっきりするので歩くの大事

 

 

家での筋トレ・ストレッチをする

ジムも閉鎖になったので、私はYouTubeを見ながら自分に合いそうなものを探しています。

 

 

持ち帰り・デリバリーを頼む

家での自炊や冷凍食品やインスタントでの食事が続いていきます。そうすると、食べたいという感情が薄れていき、どんどん食事が疎かになっていきました。

 

食べることは生きること。

 

免疫力を高めるためにも、栄養のバランスはとても大切です。いつもと違う食事をするのは気分転換にもなります。1週間に1回でもお店のご飯を食べるのはおすすめです。

 

 

時間と手間のかかる料理を作る

普段の生活では忙しくて作れなかった料理を思う存分楽しむ!わたしは弱火でじっくり炒めたオニオンスープを作ってとても幸せを感じました。

次は豚の角煮を作りたい。

 

 

食べすぎない

自分が思ってるよりも、カロリーを消費できていません。油断するとすぐ太っていきます。

おすすめは朝にしっかり食べて、夜は少なめ。そして早めの夜ご飯。

 

 

買い物はまとめて行く

やはり人と接触しないのが大事。できる限りではあるけど最低でも週1回で済むように気をつけています。もっと減らせる方がいいとは思いつつ、冷蔵庫にも限界があるので。

 

 

推しYouTuberを作る

推しに会いに行けない状況の中、YouTuberならいつでも画面越しに会える(?)。おすすめは毎日更新してる方。

家で出来ることも限られてる中、毎日新しい動画が更新されるのが楽しみになってきています。

 

新しい推しを見つけた時、今なら思う存分過去の動画を観れるのも大きいです!

人気YouTuberと呼ばれる方々は過去のストック数がえげつないです。到底見きれません。しかし、今なら時間はたっぷりあります。

 

 

Amazon プライムに加入。

何がいいって、prime readingです。プライム=動画のイメージが強いかもしれないけど、普段読まない系統の本にも手を出しやすいのはとてもありがたいです。

 

 

規則正しい睡眠

これが一番難しいです。ほんとに。

ついつい寝過ぎちゃって寝れなくなります。

 

 

わたしは専門家でもなんでもないのですが、ここに書いているのはひきこもり1週間目に主に実践していたことです。

1週間目は自分でも気持ちよく生活できていました。

 

2週間目以降、だらけた生活になってきてすっかり自律神経が乱れています。

そうすると、気持ちの面でも辛くなってきているので、改めて私も気をつけよう!の意味を込めて更新しました。

 

長く続くほど、しんどくなるひきこもり生活。

少しでも楽しく過ごしていきたいです。