わだち堂

わだち堂

ジャニオタ、ハワイに住む。

【ハワイ】外出禁止令の延長と規制緩和。

どうも、わだちです。

 

6月30日まで外出禁止令が延長されたハワイ。

 

しかし、少しずつではありますが規制緩和が行われています!

 

まずはショッピングモール・小売店の営業再開!

まだ閉店中の店舗もあるし営業短縮のお店も多いですが。

 

そして!ついに!ビーチへの立ち入りもできるようになりました!!!!!

私はまだ足を運んでいませんが、かなり混雑していたとのことです。

他人との距離を保たなければいけない、などの規制は残っています。

 

休業していた飲食店も徐々に営業を再開している様子。

残念ながら、この期間に閉店となったお店もありますが。

 

街を歩いていても、確実に交通量が増えています。

 

現在ハワイでは、公共施設でのマスク着用の義務があり、スーパーなどでもマスクなしには入れません。

口と鼻を覆っていれば何でもアリなのですが、いろんな種類のマスクがあって、それを見るのもたのしい。

 

ハワイに来た当初、アメリカではマスクしてると病気を持っているって思われるよ。なんて話を聞きましたが、文化が変わっていく様子を目の当たりにしています。

 

すっかりマスクが生活の一部になってるかと思いきや、まだまだ慣れてない人もいるみたいで。

さっきまでマスク着用してたのにお店に入ってきた瞬間外したり…注文するときだけ外したり…鼻がでていたり…!

 

マスクを忘れたからと言って、服の首元や袖で覆えようとする人もいました。これは笑ってしまった。

 

 

そして、ハワイへ到着後14日間の隔離も6月30日まで延長。

それでも絶えないハワイへの観光客。外出して通報されて逮捕…なんて話も!

 

観光業の再開はまだまだ先になりそうです。

失業率が37%で全米1位という報道もありましたが、今後どうなっていくのでしょう。

 

実際生活していると、道端で井戸端会議してる人を見かけたり(いいのか…?)、明らかにお家でパーティーしますよね?!みたいな買い物をしてる人を見かけたり(これはただの憶測)、お買い物中の店員さんとの雑談が増えたり、少しずつ日常に戻ってきているなぁと感じています。

 

次の規制緩和では、レストランや美容室などリスクの高い場所も営業再開する予定とのこと。

 

さすがにそろそろ美容室に行きたいです。

 

以上、わだちでした。