わだち堂

わだち堂

ジャニオタ、ハワイに住む。

【ハワイ】さらに厳しくなった。

どうも、わだちです。

 

3/23日からの外出禁止令からまもなく1ヵ月。

感染者増加のピークは過ぎ去ったようにも思えますが、ここに来て条例が厳しくなりました。

 

・ビーチ閉鎖(横切るのは可)

・公共の場でのマスク着用

・施設内の入場制限

・ハイキングや釣りは2名以下(同一家族は除く)

 

など。

 

マスクは要請から義務へと変わりました。布でもハンカチなどでもよくて、とにかく鼻と口を覆いましょうとのこと。

 

連日、新規感染者数が一桁台なオアフ島。

それでも0にはなってません。

(カウアイ島は0人がつづいてます!)

 

そんななか、今日は1週間ぶりに食料品の買い物へ。

すっかり夏の気温のハワイ。マスクを着けるとさらに暑く感じます。

眩しいので、サングラスも着用。

 

マスク+サングラスってめちゃくちゃ不審者やん!

ってドキドキしながら歩いたけど、同じような格好の人が歩いてたのでよかった。

 

行きつけのスーパーの外ではテントが張られ、店員さんが一つずつカゴやカートを消毒してました。

先週は無かった6ftの印が店外にも。混雑の時の入場規制用ですね。

 

店内でも至るところに、6ftの案内が貼られています。

もちろん店員さんもお客さんもマスク着用です。

 

相変わらずトイレットペーパーは売ってないし、小麦粉もなかったです。パスタも品薄のままでした。

 

ところで、ハワイの人ってみんなめっちゃ喋るんです。友人とかお客さんとか店員とか関係なく。

レジを待ってる間、前の人と店員さんが雑談することなんてしょっちゅうあったし。店員さん同士でも隣のレジ同士で話したりするし。

ハワイのスーパーってわいわいしてるイメージがあったんですけど、それが全然なくなってしまって、すこし寂しくなりました。

 

 

4/30まであと11日。

少しずつでも、ハワイの人たちの生活が戻っていきますように。