わだち堂

わだち堂

ジャニオタ、ハワイに住む。

嵐との20年を振り返る ②2001-2002

どうも、わだちです。

 

アラフェスへの投票を機に、嵐の楽曲を中心に20年を振り返ってみよう!第2段の2001-2002年です。

 

第1段はこちら。

嵐との20年を振り返る① 1999-2000 - わだち堂

 

2001年

シングル

  • 「君のために僕がいる」 / はなさない!
  • 「時代」/ 恋はブレッキー

アルバム

  • 「ARASHI No.1 (ICHIGOU) 〜嵐は嵐を呼ぶ」
  1. Introduction〜STORM〜
  2. A・RA・SHI
  3. DANGAN-LINER
  4. SUNRISE日本
  5. サワレナイ
  6. 感謝感激雨嵐
  7. 愛と勇気のチェリーパイ
  8. Deepな冒険
  9. helpless
  10. On Sunday
  11. 野性を知りたい
  12. アレルギー
  13. ココロチラリ
  14. 台風ジェネレーション-Typhoon Generation-

 

「君のために僕がいる」

歌詞も曲もザ・アイドルなこの曲。サビのダンスの足パカパカするやつが好き!

当時、Mステではオープン前のUSJから中継。今はもうなくなってしまったウエスタンエリアのステージにて。

家から近くて興奮しながらテレビ見てたし、後日ショーを見ながら「ここに嵐おったんか」って確認した。今とやってることが変わらない。

そして、にのあい出演エスキモー「ピノ」のCMソングに。れっつぷす!

この時、CDにカードが入っていて、電話すれば嵐と会話できるかも!みたいなキャンペーンしてた。

タイミングがよければ繋がって、それ以外は音声テープというもの。

私は「ほんまに出たらどうしよ?」って謎にビビって電話できないうちに期限過ぎてしまったというアホすぎる思い出。

5×10とLoveでセトリ入り。

https://youtu.be/qAcPOOLmR1o

 

「はなさない!」

これもテンポがよくて、前向き恋愛ソング。

 

「時代」

シングル6作目にして、ついにカッコいい曲!

これは、今の嵐が歌うところ見たいなぁ。

そして、潤くん主演「金田一少年の事件簿」主題歌。

今でこそ、主演・主題歌が定番となった嵐。これが最初の主題歌でした。

https://youtu.be/3LK-J1nf3gc

 

「恋はブレッキー」

「USO⁉︎ジャパン」テーマソング。

そうだったっけ?って全然覚えてなかった。

USOでは心霊スポットに連れ回されてたね?みたいな記憶が強いなぁ。

あとは翼くんのコーナーが好きだった。

 

「ARASHI No.1 (ICHIGOU) 〜嵐は嵐を呼ぶ」

ついに1stアルバム発売!

初回盤は少し大きめの箱に入ってて、シールがついてた。このシールはいまだに大事に保管してる。

間違いなく私の人生で1番多く聴いたアルバム。

 

「Introduction〜STORM〜」

この曲からのA・RA・SHIの流れが好き。よくできてる。

「DANGAN-LINER」

サビが好き。

「愛と勇気のチェリーパイ」

タイトル通りの激甘ラブソング。

「Deepな冒険」

片思いソング。
「helpless」

いつかのベイスト内ニノフェスでかけてくれて、二宮くん好きそう〜!ってなった。

「On Sunday」

友達に信者がいる。

これを日曜日に聴くと、月曜日がんばれそうな気がする。
「野性を知りたい」

これもプチのCMソング。
「アレルギー」

歌詞が最高。

5×10のセトリ入りして、「これが!伝説の野菜!」って感動した。

「ココロチラリ」

マクドナルドのCMソング。オイシサの嵐!

当時めちゃくちゃ好きだったけど、今も変わらず好き。

 


2002年

シングル

  • 「a day in our life」
  • 「ナイスな心意気」
  • PIKA☆NCHI」/ 道

アルバム

  • 「Single collection 1999-2001」
  • 「Here we go」
  1. Theme of ARASHI
  2. Easy Crazy Brake Down
  3. 君は少しも悪くない
  4. Tokyo Lovers Tune Night
  5. a day in our life
  6. ALL or NOTHING 
  7. 眠らないカラダ
  8. 君はいないから
  9. IROあせないで
  10. 愛してると言えない
  11. 星のFreeWay
  12. いま愛を語ろう
  13. WOW!
  14. ナイスな心意気

映像

「ALL or NOTHING」

 

「a day in our life」

これは今でもコンサートでの定番ソング。

C&Rもめちゃくちゃ楽しいけど、個人的には踊ってほしい。

当時歌番組で披露された時のストリートスタイル(合ってる?)な衣装が好きだったので、それも含めて再現してくれたら、もう思い残すことはない。

シークレットトークが初めて収録されたのもこの曲。久しぶりに聞くと、この人たち全然変わってないな?ってなった。二宮くん、ふみくん呼びしてる??

8mmCDにプラスチックの袋に入れられて500円で販売。

そして、「木更津キャッツアイ」の主題歌。バンビ!今でも好きなオタクが多いイメージ。バンビの翔くんはほんとにほんとにビジュアルが最強だった。


「ナイスな心意気」

嵐ではなく「アラシ」として発売。

歌番組でもスーツ着て「嵐とは別です」なスタンスでトークしてた気がする。

こち亀の主題歌。


PIKA☆NCHI

映画「PIKA☆NCHI」の主題歌。

Mステ出演で二宮くんがギター弾いてました。

 

「道」

映画「PIKA☆NCHI」挿入歌

 

「Here we go」


「Theme of ARASHI」

ラップ詞:SHOW

この曲のラップが後々発表される曲と繋がってるのが、とても翔くんらしくて好き。

「Easy Crazy Brake Down」

めちゃくちゃかっこいい曲!

これは今の嵐が踊っても絶対かっこいい。絶対。

「君は少しも悪くない」

よく歌詞聞くと切ない。

「Tokyo Lovers Tune Night」

おしゃれソング!好き!!
「ALL or NOTHING Ver.1.02」

翔くんのラップと智くん中心のメロディラインがいい。

「眠らないカラダ」

二宮くんのソロパートが最高ですね。
「君はいないから」

バラード。安定の智くん。
「IROあせないで」

今でもめちゃくちゃ好きな曲。イントロからもう好き。

嵐出演「ピノ」CMソング。
「愛してると言えない」

歌い出しが好きすぎる。歌詞も好き。
「星のFreeWay」

これも歌詞がいいよねぇ。
「いま愛を語ろう」

これも!ほんとに好き!「LOVE」で歌って欲しかった!!
「WOW!」

テンセイクンプー
映像

「ALL or NOTHING」

廃盤となってしまった伝説のDVD。

人に貸したまま返ってきてません(10年前の話)。

鎌倉で大仏とプリクラとる二宮くん。

堂本剛くん作曲、二宮くん作詞の「リグレス・オブ・プログレス」もDVDには収録されてました。

 

まとめ

2001-2002

  • シングル 5曲
  • カップリング 3曲
  • アルバム 21曲

 

コンサート・舞台

2001年

「嵐 SPRING CONCERT 2001"嵐が春の嵐を呼ぶコンサート"」

「ARASHI All Arena tour "Join the STORM"」

「ARASHI SUMMER 2002 "HERE WE GO"」

PLAYZONE「"新世紀〜EMOTION〜"」

2002年

「フジテレビ夏休みスペシャルコンサート嵐と一緒に犬の気持ちになってみたりしてワンワンワワワワン!」

「青木さん家の奥さん」

 

テレビ・ラジオ

2001年

「ガキバラ」

「USO!?ジャパン」

真夜中の嵐

「嵐・相葉雅紀のLIPSアラシリミックス

2002年

「嵐のなりきりバラエティー犬の気持ちになってみましたワン!」

Cの嵐!」

「嵐の犬の気持ちになってみましたワンワン!」

なまあらし

ARASHI DISCOVERY

BAY STORM

「JUN STYLE」

「SHO BEAT」

 

ドラマ・映画

2001年

金田一少年の事件簿

「ムコ殿」

天国に一番近い男

「ハンドク!‼︎」

2002年

「青木さん家の奥さん」

木更津キャッツアイ

「ごくせん」

演技者。『みつお』」

PIKA☆NCHI

 

その他

「ARASHI ファンツアー イン ハワイ」

写真集「in a rush!」

写真集「嵐04150515」

PIKA☆NCHI シナリオブック

PIKA☆NCHI サウンドトラック

 

 

感想

私が二宮くん大好きだった時代です。

発売された曲は何回も何回も聴いてたので、今でも覚えてる曲がほとんど。

 

現場に足を運べるオタクではなかったし、インターネットも使いこなせない中でお茶の間で必死に情報を集めてました。

 

この頃のちょっと尖った雰囲気のビジュアルが大好きですね。

 

この頃はじまったテレビ番組が、形を変えながらではあるけど今でも続いてる嵐すごい。

 

そして、ベイストとアラシリミックスが今でも続いてるのもほんとすごい。すごいしかでてこないです。

 

この頃のドラマはどれもおもしろくて好きでした。

ハンドク‼︎!のノブくん、二宮くんにしては珍しくやんちゃな役でかっこよかったです。