わだち堂

わだち堂

ジャニオタ、ハワイに住む。

嵐との20年を振り返る① 1999-2000

どうも、わだち です。

 

先日、嵐から「アラフェス」の開催が発表されました。

 

「アラフェス」とは、ファンからのリクエストを元に嵐がライブを考えるファン参加型のコンサートです。

 

2012年・2013年に旧国立競技場にて開催。

今年2020年に、再び新国立競技場にて開催するとのことです。

 

  • シングル曲1〜10位
  • カップリング曲1〜5位
  • アルバム曲1〜5位

(リクエストがあれば)

  • メンバーごとにソロ曲
  • その他

 

を投票します。

 

正直なところ…ぜんぜん選びきれません!

 

なんといっても、現在の嵐の曲数は

 

409曲(Net flix Arashi's Diary より)

 

と。めちゃくちゃ多いです。

さらに、嵐はカップリングとアルバムに名曲が揃っているというのに、選べるのは5曲だけ。

 

シングル曲だけでも69曲あります。

10/69 を決めるだけでも一苦労しそうです。

 

そこで、これを機に楽曲と共に嵐との思い出を振り返ってみよう!と思い立ちました。

 

あくまでも「嵐と私の20年」をテーマに書いています。

個人の記憶の範囲内&勝手な感想ですので、

ここ違うんじゃない?なんてことがあれば、こっそり教えていただけるとうれしいです。

 

では、まずはデビューの1999年から。

 

1999年

  • 「A・RA・SHI」/ 明日に向かって 

 

「A・RA・SHI」

言わずと知れたデビュー曲。

今となってはスケスケ衣装のイメージ。

 

当時の私は小学生。

クラスメイトがカセットのラベルに「嵐とA・RA・SHI」を逆に書いていて、注意したことだけを妙に覚えてます。

 

コンサートの定番だったのがいつしか毎回歌わなくなったこともあり、披露されると嬉しい曲1位。

間奏のダンスがめちゃくちゃ好き。特に「ARASHI BLAST in Hawaii」が最高な上にYouTubeに上がってるので見て!

 

https://youtu.be/ih1id9f6p-M

 

 

「明日に向かって」

当時放送されていた8時だJで歌われていたので、嵐の曲というよりジャニーズJr.の曲なイメージ。

Vの嵐」という嵐5人で主演のドラマの主題歌。相葉先輩ー!

 

 

2000年

「SUNRISE 日本 / HORIZON 」
両A面で発売されたこの曲の初回限定版はなぜかフリスビーが付いてて、とても収納しにくい。笑

 

この曲が私の初めて買った嵐のCD。

SUNRISE日本を運動会で踊った思い出の曲。

 

コンサートツアーJaponismで何年かぶりに披露された時はめちゃくちゃ沸いた!!途中のC&Rとサビの盛り上がりが好き!

 

https://youtu.be/FiUOgEJX61k

https://youtu.be/WH0Cm7JsdXs

 

台風ジェネレーション-Typhoon Generation-」

冒頭の二宮くんの台詞がめちゃくちゃ好きだし、アップテンポに変わっていくところも好きだし、途中のSaxも好きだし、全体的におしゃれだと思ってる。

 

ブルボン「プチ」のCM曲。

 

https://youtu.be/e_BeGtyBqs8

 

明日に向かって吠えろ

ポジティブ全開な歌詞が好きで、今でもたまに口ずさむ。

 

「感謝感激雨嵐」

すっかりコンサートの定番曲。歌詞がほんとにいい。曲もいい。

活動休止発表後の5×20で聴きながら号泣してしまったなぁ。

ドラマ「涙をふいて」のオープニング。

二宮くん演じる淵上健太くん、辰巳くんと上戸彩ちゃんと神木隆之介くんが兄弟なの今考えたらほんとすごいし、いまだに共演したら仲良さそうな二宮くんと彩ちゃんかわいいね。

 

https://youtu.be/5sPqfs1pGQ4

 

「OKAY!ALL RIGHT! いい恋をしよう」

嵐の歌声も歌詞も若い!若さに溢れている。

 

 

まとめ

1999-2000年

  • シングル曲 5曲
  • カップリング曲 3曲

 

コンサート

「嵐 FIRST CONCERT2000」

「嵐 "台風ジェネレーション"SUMMER CONSERT2000」開催。

 

テレビ・ラジオ

1999年、「8時だJ」が終了し「やったるJ」がスタート。

2000年、「ガキバラ帝国2000」がスタート。お受験戦隊嵐!

 

嵐音がはじまったのも2000年。

必死にアンテナ伸ばしてラジオ聞いてたなぁ。

嵐音で披露された二宮くんの「Stand by me」が好きだった。

 

感想

こんな感じで振り返ってみましたが、さすがに20年前のことはほとんど覚えてなかったです!