わだち堂

わだち堂

ジャニオタ、ハワイに住む。

コロナの影響により、突然仕事が2週間休みになりました。

どうも、わだち です。

 

 

3月17日、いよいよハワイにもコロナウイルスの影響を受けて新たな措置が発表されました。

 

  1. バー・クラブの閉鎖、レストランはテイクアウト・ドライブスルーのみ
  2. ハワイ州以外からの渡航自粛要請
  3. ハワイ州以外から戻ってきた場合は14日間の自己隔離要請

 

詳しくは、外務省・厚生労働省などのサイトをご確認ください。

 

ということで、私が働く職場も営業できず。

突然の2週間の休みになってしまいました。

 

とりあえずは有給消化で乗り切りますが、正直一体いつまでなのか分からず不安な状況です。

 

何よりも、行くはずだった4月のコンサートに行けなくなったことがめちゃくちゃ悲しいです…

今の状況で開催されるかも怪しいけど。

 

 

ハワイでもトイレットペーパー品切れ!?

 

デマにより、日本でトイレットペーパーが手に入らない!

なんて話題を他人事に思ってましたが、数日前にスーパーに行くと見事に棚が空っぽでした。

 

f:id:ars_chaki:20200322121304j:image

 

トイレットペーパーだけでなく、キッチンペーパーやサニタイザーも。

そして、米・パスタ・肉類もかなりの品薄状態に…!

 

ですが、この翌日に他のお店ではトイレットペーパーを入荷しているのを見かけたので、少し安心しました。

 

 

レストランは持ち帰りのみの営業に

 

3/20よりレストランでの飲食が禁止となりました。

それに伴い、休業を選択したお店も多いです。

 

そんな中、少し嬉しいことも。

 

高級レストランのお料理を気軽に楽しめる!

 

  • 田中of東京
  • ウルフギャングステーキ
  • タオルミーナ
  • ルースズクリス
  • Bills

 

など。

レストランに行くとサービス料のTipがかかってしまいますので、自宅で気軽に楽しめそうです。

 

Uber Eats の配送料が無料に!

 

現在、ハワイでの配送料が無料になりました。

これはめちゃくちゃありがたい!!

ありがとう、Uber Eats!!!

普段行きづらい少し遠いお店なんかも頼みやすくなりました。

 

 

ビーチ・公園の閉鎖

 

ハワイといえば、ワイキキビーチ!

ですが、4/30までは入れません。

その他カピオラニ公園やアラモアナビーチも。

 

 

買い物は?

アラモアナセンターでは、一部の店舗は営業時間を変更し営業していましたが、デパートを含むほとんどのお店が閉店中です。

 

ワイキキでも閉店しているお店が多いです。

 

14日間の自己隔離

3/26よりハワイ以外から戻った人への14日間の自己隔離措置が発表されました…

これは旅行者・住民問わずです。

 

これが解除されるまでは気軽に日本へ帰ることが出来なくなってしまいました。

 

と、現在のハワイはこんな感じです。

 

仕事もない、行く場所もない、と家にひきこもることしか出来ない状況です。

 

幸いにも、タイミングを合わせたかのように発売された「あつまれ どうぶつの森」を無事に購入することが出来たので、しばらくは無人島生活に専念しようかと思います。

 

しかし、次いつ日本に帰れるのか見通しが立たないっていうのは、現場に足を運びたいオタクにはなかなかのダメージ。