わだち堂

わだち堂

ジャニオタ、ハワイに住む。

パティシエが計量せずにお菓子を作ってみた。

どうも、わだちです。

 

ただいまハワイでの外出禁止生活中です。

なかなか買い物にも行けず、家でどうぶつとのスローライフを満喫しています。

 

普段、仕事でお菓子を作ったり作らなかったりしてるのですが、いざ作らなくなるとやりたくなっちゃう不思議。

 

仕事がしたい。お菓子が作りたい。

 

 

家で作るしかなくない?

 

 

てことで、ハワイに来てから初めて家でお菓子を作ることにしました。

 

 

が。問題が発生します。

 

家に計量できるものが何もない!

 

お菓子作りにおいて、計量しないというのは致命的です。

 

原材料のほとんどがバター・たまご・小麦粉・砂糖によって構成されている様々なお菓子たち。

分量や作り方が変わることによって違う姿に形を変えてます。

 

美味しいお菓子を作るには厳密な計量が必須でして、レシピを考える際も0.1%単位です。(これは人によるかもしれない)

 

失敗の原因も大体計量ミスだったりするので、ほんっとに大事な作業。

 

ですので、普段なら計量せずにお菓子を作るなんて考えられませんが、暇だしやるしかねぇな?となり、なにかしら作ってみることに。

 

そこで気付きました。

 

オーブンも使えない。

 

正確に言えば、存在はしています。

アメリカのキッチンのガス台はオーブンとセットのものがほとんどです。

賃貸でも冷蔵庫とガス台は含まれているので家にはありますが、使ったことがない。これからも使う予定がないから掃除したくないので使いたくないのが本音。

 

使えるものはフライパンか電子レンジ…

 

炊飯器を使おう!

 

ってことで、なんとなくの計量で作れそうなバターケーキを炊飯器で焼くことにしました。

 

バターケーキは別名パウンドケーキ。

材料が1pondずつで作れるからその名がついたそう。

 

つまり、大体同じ量にすれば作れてしまう!

 

そして今回はパンケーキミックス粉を使用し、できるだけ失敗しづらくします。 

 

バター・パンケーキミックスは箱に書いてあるグラムを確認。そこから目分量で100gくらいを計算。

たまごは1個約55gなので、量る必要なし。

砂糖は適当。

 

基本の材料さえ抑えれば、どんなアレンジも可能になるのがバターケーキ!

追加でオレンジとクリームチーズを具材に選びました。

 

 

 

 

できた。

 

 

f:id:ars_chaki:20200405190242j:image

 

 

結果:ポイントさえ抑えれば、バターケーキならなんとかなる。

 

あと、作り始めて気付いたのが

 

ホイッパーもゴムベラもなかった!!

なくても作れた!!

 

 

材料

  • パンケーキミックス 100gくらい
  • バター 100gくらい
  • たまご2個
  • 黒糖 100gくらい
  • マンダリンオレンジ 適当
  • クリームチーズ 適量

 

作り方

  1. まずは材料をすべて常温にもどす。
  2. 炊飯器の窯にバターを薄く塗り、半分に切ったオレンジをいい感じに並べる。
  3. 残ったオレンジと黒糖1/4を鍋に入れて煮る。
  4. バターをマヨネーズ状まで柔らかくする。
  5. 残りの黒糖とバターをよく混ぜる。
  6. 冷たくない卵を少しずつ混ぜる。
  7. パンケーキミックスを混ぜる。
  8. 全部混ざれば、熱のとれた3に少し混ぜる。
  9. 8を7に入れて混ぜる。
  10. 炊飯器に入れて通常モード?で炊飯スタート!
  11. 炊き上がれば、お皿にひっくり返す。
  12. 完成

 

ポイント

①材料をすべて常温にもどす。

これ、実はめちゃくちゃ大切。お菓子作りは温度が命。

読み始めて冷蔵庫から出してると実は遅いという罠。レシピあるある。

 

②バターを薄く塗る。

この時すでに柔らかい方がいいけど、冷たくても少量なら手の温度ですぐ柔らかくなります。

なぜかというと、型から取り出しやすくするため。

オレンジの並べ方は好きなようにで大丈夫!

 

③オレンジと黒糖を煮る。

生地にも混ぜ込もう!と思いついたので。生で混ぜるよりも、ジャムに近い形の方が混ぜやすい。なくてもいい。

 

④バターをマヨネーズ状に。

①をしておくことによって、この状態までもっていきやすい。マヨネーズ状ってどれくらい?って、ほんとにマヨネーズと見間違えそうなくらい!

 

⑤黒糖をバターに入れてよく混ぜる。

よく白っぽくなるまで、なんて本に書かれてますがその通り。しかし、ホイッパーがないので無視。

 

⑥冷たくない卵を混ぜる

これも①でしっかり常温になってれば大丈夫。ほんとは人肌くらいに温めた方がいい。

 

⑦パンケーキミックスを混ぜる

ふるった方がいいけど、パンケーキミックスなのでまあ無視した。

 

⑥の途中で混ざってないような見た目(明らかにブツブツしている)になったら、途中で⑦の粉を少し混ぜてみる。それを繰り返す。

 

⑧オレンジの中に少し生地を入れる。

生地:油分、ジャム:水分が混ざりやすくするため。まあまあ大事。

 

このポイントさえ守れば!誰でも!簡単に(?)適当に(?)美味しいおやつが出来ちゃいます!

 

焼き上がったら、熱いまま食べても美味しいですし、冷めてからでももちろん。一晩寝かせても美味しくなります。お好みで。

 

 

総評:何事も基本が大事。

 

以上、わだちでした。