わだち堂

わだち堂

ジャニオタ、ハワイに住む。

嵐との20年を振り返る⑤ 2007-2008

どうも、わだちです。

 

アラフェス2020の投票を真剣に考えるために、楽曲を改めて聴き直す。それと同時に、嵐の20年と私の思い出を振り返っていこう!という企画です。

 

1999-2006はこちら。

嵐との20年を振り返る① 1999-2000 - わだち堂

嵐との20年を振り返る ②2001-2002 - わだち堂

嵐との20年を振り返る③ 2003-2004 - わだち堂

嵐との20年を振り返る④ 2005-2006 - わだち堂

 

2007

シングル

  • 「Love so weet」/ いつまでも / ファイトソング
  • We can make it!」/ Di-Li-Li /FUTURE 
  • 「Happiness」/Still... / Snowflake

アルバム

  • 「Time」
  1. Oh Yeah!
  2. Love so sweet
  3. WAVE
  4. We can make it!
  5. Firefly
  6. 太陽の世界
  7. Carry on
  8. ROCK YOU
  9. Cry for you
  10. Love Situation
  11. Be with you
  12. Life
  13. アオゾラペダル
  14. Song for me
  15. Friendship
  16. Can't Let You Go
  17. Yabai-Yabai-Yabai
  18. Everybody前進

 

「Love so weet」

花より男子2」の主題歌。嵐が爆発的に売れる火をつけたのは確実にこれ。

クラスでも部活でもずっと花男の話してたし、友達はみんな花沢類が好きだった!!!笑

「あ、嵐好きなんや〜へ〜」みたいな反応やったのに、「嵐いいよな!」に変わっていき、クラスで踊ってる子を見た時の衝撃。

なによりも、今でも愛される楽曲のよさ。数年前、「イントロが流れるとドラマが始まる」っていうのがジャニオタ内で流行ってたけど、ほんとにほんとにイントロが最高。

最初の国立のコンサートAAAで登場した時、このイントロと共にでてくる嵐が最高。1番好きなオープニング。衣装もトップレベルで好き。

 

発売以降、ほとんどのコンサートのセトリに入っててり

 

「いつまでも」

隠れた名曲!!作曲:多田慎也さん!!

イントロ天才ソング。歌詞も最高。

 

「ファイトソング」

Gの嵐で生まれた名曲。GはがんばれのGなんよな。

作詞:嵐 作曲:二宮和也 なので、オタクが好きじゃないわけもないけど。

タイトルの通りの応援ソング。

コンサートでも楽しくて大好きな曲。


We can make it!」

「バンビーノ」主題歌。

潤くんのソロからはじまる珍しい曲。

2番?のソロパート繋いでくところが好き。

https://youtu.be/ZEUl2tNqZ0Y

 

「Di-Li-Li 」

テンポよくてノリのいい曲に突然入る翔くんのラップがめちゃくちゃかっこいい。歌詞もいい。

 

「FUTURE 」

これもノリがよくて好き。ラップが早口すぎてもう意味が分からないレベル。レベチ。


「Happiness」

山田太郎ものがたり」主題歌。

これはもうMVが優勝。20代後半の男性5人がただただかわいいだけの4分ちょっと。

Loue so sweetと並んでコンサート定番ソング。

 

https://youtu.be/HeXVJvEYynw

 

「Still...」

大好き。それに尽きる。作詞・作曲:多田慎也さん。

 

Snowflake

歌詞がめちゃくちゃ切ないし、今の嵐とリンクさせて聞いたらうっかり泣きそう。

 

「Time」

これぞ名盤。名曲しか入ってない。嵐のアルバムで1番好き。

初回盤のみメンバーのソロ曲収録。

Time - YouTube


「Oh Yeah!」

初期のサビの振付が好き!サビの歌詞がいいのよ。

何年やるん!?って思うくらい、ずっとセトリ入りしてた。


「WAVE」

コンサートで、みんなでウェーブ作ったねぇ。


「Firefly」

これコンサートでやったら絶対かっこいいのに!!!なぜかセトリ落ち。今の嵐が歌っても絶対かっこいいなぁ。智くん振付で。


「太陽の世界」

めっちゃ好き。翔くんのC&Rとラップからはじまる曲珍しい。


「Carry on」

未披露曲。アルバムだからこそ歌える重めで暗めな曲。這い上がる系ソング。


「ROCK YOU」

好き。翔くんのラップのあとの二宮くんソロパートとても好き。ピアノの音も好き。


「Cry for you」

かっこいいやつ!


「Love Situation」

曲のよさ+最高の振付×ムビステ=最強。

当時の衣装もアラフェス’12 もどっちも好き。

'13でもやった時はしつこいな?ってちょっと思ったけど、今また投票しそうな自分がいる。


「風」

名曲シリーズ。

AAA2008、野外でセトリ入りさせたの天才。


「Be with you」

コンサートの最後の方に歌われて泣く曲。


「Life」

映像未収録。エイブルCMソング。

これもいい曲。歌詞もいい。今の嵐が歌ったらどうなるのか聞きたい気持ちもある。


「Song for me」

智くんソロ。


「Friendship」

相葉くんソロ。


「虹」

作詞作曲二宮和也。メガネ×ピアノ。

絶対狙ってやってる途中でメガネを外す仕草にまんまとヤラレる。


「Can't Let You Go」

翔くんソロ。


「Yabai-Yabai-Yabai」

潤くんソロ。


「Everybody前進」

タイトル通りの前向きソング。明るい曲とポジティブな歌詞で元気になれる。

 

2008

シングル

アルバム

  • 「Dream"A"Live」
  1. theme of  Dream"A"Live
  2. Move your body
  3. Happiness
  4. 虹の彼方へ
  5. Do my best
  6. シリウス
  7. Flashback
  8. Dive into the future
  9. My Answer
  10. Life goes on
  11. Step and Go
  12. YOUR SONG
  13. Hello Goodbye
  14. Gimmick Game
  15. Take me faraway
  16. Naked
  17. Hip Hop Boogie
  18. Once Again

 

「Step and Go」

フリスタを思い出す。

シングルの振付の中では1番好きかもしれない。

https://youtu.be/zgnxWZOiHv0

 

冬を抱きしめて

後の風景コンの京セラのみで歌われるという幻と化した曲。

秋から冬に変わるタイミングで毎年歌いたくなる。

 

「Cool&Soul for DOME07」

謎のBox入りのスペシャルver.に収録。


「One Love」

花より男子F」主題歌。

簡単そうに見えて難しい振付。

https://youtu.be/82aNWc1iNcM

 

「How to fly」

これも多分未披露曲。コンサートでかっこよくなりそうなのに。


「Beautiful days」

流星の絆」主題歌。めちゃくちゃ好き。

 

僕が僕のすべて

auのCMソング。ほんとにほんとにめっちゃよかったCM。「もし僕らが、嵐でなかったら」。曲も好き。BWでしか披露されてないのはもったいない。

 

「忘れられない」

未披露。

焼肉シークレットトークがついてるから、カラオケver.の方がよく聞いたかもしれない。


「truth」

「魔王」主題歌。

この曲の智くん無双すごいよね。かっこいい代表曲。

https://youtu.be/8etBhO7i7bM

 

風の向こうへ

GO北京テーマソング。

シングル感薄いけど両A面。

国立で聴きたい曲。

https://youtu.be/121VOY1D-Sk

 

「スマイル」

とんがりコーンCMソング。

 

「Dream"A"Live」

このアルバムを掲げたツアーが映像化されず。

嵐には珍しく5-7月のコンサートで、二宮さんのお誕生日お祝いをした珍しいツアー。WSで嬉しそうな二宮くん映ってたよね。

 

女性ダンサー登場してネットがザワザワしてたり、翔くんが骨折したりいろいろあったりもした。

初めての5大ドームツアー。

Dream "A" live - YouTube


「theme of  Dream"A"Live」

久しぶりにインスト。

 

「Move your body」

なんかのテレビで披露してた。これは映像に残して欲しいなーーーー。


「虹の彼方へ」

未披露曲。これ踊ってほしさはある。


「Do my best」

めっちゃ好き。コンサート向きな曲な気がする。


シリウス

嵐歌上手くなったねぇ。


「Flashback」

おしゃれソング!


「Dive into the future」

未披露。


「声」

未披露。


「My Answer」

リアラ初日だけセトリ入りして、二日目以降消えてしまった。


「Life goes on」

なんとなく好き。


「YOUR SONG」

アラフェス'13でも1日だけ歌ったけど、映像には残らず。


「Hello Goodbye」

相葉くんソロ曲。振付かわいい。


「Gimmick Game」

二宮くんソロ曲。色気が漏れすぎている。

智くんの指を見ながら歌詞を書いたって言ってたけど、二宮くんのことなので本当かは分からない。


「Take me faraway」

智くんソロ曲。歌がうますぎる。


「Naked」

潤くんソロ曲。潤くんの声と曲が合ってる。


「Hip Hop Boogie」

翔くんソロ曲。この歌詞は翔くんにしか書けない。


「Once Again」

この曲で踊る嵐、絶対かっこいい。
 

 

まとめ

2007-2008

  • シングル 8曲
  • カップリング 10曲
  • アルバム 35曲

 

テレビ・ラジオ

2007

バニラ気分!」(GRA)

2008

ひみつの嵐ちゃん!」

バニラ気分!」(VS嵐)

 

コンサート・舞台

2007

「凱旋記念公演 ARASHI AROUND ASIA」

「凱旋記念最終公演 ARASHI AROUND ASIA + in DOME」

「ARASHI SUMMER TOUR 2007 Time -コトバノチカラ-」

「忘れられない人」

2008

「アマツカゼ-天つ風-」

「ARASHI Marks 2008 Dream -A- Live」

「Arashi marks 2008 ARASHI AROUND ASIA 2008」

 

ドラマ・映画

2007

花より男子2

拝啓、父上様

「僕は妹に恋をする」

黄色い涙

バンビ〜ノ!

2008

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」

花より男子F」

「魔王」

流星の絆

 

その他

2007

「ARASHI AROUND ASIA」

黄色い涙ー西暦一九六三年の嵐ー」

2008

「FREESTYLE」

「ARSHI IS ALIVE!」

「MORE」(it「一途」)

 

感想

予約しないと初回盤が手に入り辛くなったのが2007年だった。AAAのAsia盤を発売日に買いに行ったら売り切れてて驚いた記憶。

 

今まで地に足つけて種を撒いてきたものが、一気に芽吹いたこの2年。

 

タイミングがいいのか悪いのか、Gの嵐あたりから嵐に心を引き戻されていた私も山田たろうで再び沼入り。

奇跡的に部活の休みと被ったTimeのドームで嵐のコンサートの楽しさを知り、お茶の間ファンから現場主義に。

 

高校卒業のタイミングで、初めての遠征先がFREE STYLE。

企画でファンの人からデザインを募集してて、会場に貼られてて嬉しかったなぁ。美術の先生に相談するくらい本気で書いた。

 

ようやく入ったファンクラブで、初めて自分で申し込んだのがドリアラ。初めての自作うちわ。