わだち堂

わだち堂

ジャニオタ、ハワイに住む。

嵐との20年を振り返る④ 2005-2006

どうも、わだちです。

 

アラフェスへの投票を真剣に考えるために20年を振り返ってみよう!第4段です。

 

ここまで書いてきて気付いたけど、普通に公式サイト見たほうが早いな?

それでも私は嵐の楽曲と真剣に向き合ってみる!と決めたので引き続き書いていきます。あまりの語彙力のなさに自分でも驚いてるけど、これでも真剣に考えてます。

 

1999-2004はこちら。

嵐との20年を振り返る① 1999-2000 - わだち堂

嵐との20年を振り返る ②2001-2002 - わだち堂

嵐との20年を振り返る③ 2003-2004 - わだち堂

 

2005

シングル

アルバム

  • 「One」
  1. Overture
  2. 夏の名前
  3. ROMANCE
  4. Lai-Lai-Lai
  5. Days
  6. 素晴らしき世界
  7. サクラ咲ケ
  8. Rain
  9. いつかのSummer
  10. W/ME
  11. 秘密
  12. 夢でいいから
  13. Yes?No?
  14. 風見鶏

 

サクラ咲ケ

好きな人がいたら申し訳ないけど、このMVのNさん(一応伏せる)の髪型が当時受け入れられなくて、これをきっかけに心が嵐から少し離れてた…。

MVのコンセプトも曲も好きだったから尚更受け入れられなかったんだろうなぁ。

 

応援ソング。単純なので、これ聴くと元気になれる。

https://youtu.be/-rfy9oMbz5w

 

「手つなごぉ」

優しい曲。


「WISH」

花より男子」の主題歌。

テンポよく明るい曲と歌詞の健気さよ。2番の歌詞がめちゃくちゃ好き。

道明寺の気持ちで聞いてほしい。

振付も含めていい曲。

https://youtu.be/pTlKLBCVSjA

 

「イチオクノホシ」

AAA2008に収録。

国立の1番後ろを引き当てたので、夜空を見上げながら聴くこの曲は最高だった。

 

「二人の記念日」

この曲のためだけに嵐は冬コン開催してほしい。

めちゃくちゃ恋愛バラードの中の翔くんのラップがとてもいい。

 

「One」

この当時の嵐好きだったオタクの友達は口を揃えて「Oneが最高だった!」って言う。今でも映像化を希望する人が多い。ビジュアル最高。

ソロ曲がアルバムに登場。

One - YouTube


「Overture」


夏の名前

一音目がもうすでに曲のよさを物語ってる。イントロからの智くんソロだけでもう天才。

Beautiful Worldに収録。


「ROMANCE」

ジャニーズっぽいというか、初期の嵐っぽいって感じ。


Lai-Lai-Lai

当時Mステで披露されて、何年か前の投票のやつで上位やったなぁと思って調べたらそれすら2014年の話だった衝撃。


「Days」

これもイントロからの智くんソロ。


「素晴らしき世界」

これはもう神曲でしかない。天才の所業。

AAA2008も、アラフェス'13も、どっちも最高で野外が似合う曲。


「Rain」

智くんソロ曲。


「いつかのSummer」

相葉ちゃんソロ曲。好き。相葉ちゃんのソロは多分全部好きって言う。


「W/ME」

潤くんソロ曲。


「秘密」

二宮さんソロ曲。

かわいさ全開な振付が最高。


「夢でいいから」

翔くんソロ曲。翔くんのソロも基本全部好き。


「Yes?No?」

これは曲自体のよさにライブでの演出のよさが加わって最強でしかない。千手観音。


「風見鶏」

好きな曲やけど、コンサートで歌ってる姿は想像しにくいなぁ。

 

2006

シングル

 

アルバム

  1. WISH
  2. ランナウェイ・トレイン
  3. Raise Your Hands
  4. きっと大丈夫
  5. Ready to Fly
  6. キャラメル・ソング
  7. COOL&SOUL
  8. 旅立ちの朝
  9. I Want Somebody
  10. Secret Eyes
  11. 超2ありがとう
  12. CARNIVAL NIGHT part2
  13. シルバーリン
  14. LOVE PARADE

 

「きっと大丈夫」

ライブ定番曲。

元気をもらえる曲のひとつ。

C1000のCM曲。

https://youtu.be/ey0pdUTuWn8

 

春風スニーカー

8×4のCMソング。

めちゃくちゃ好きな曲のひとつなのに!Timeのうらあらしでしか披露されていない…!

これは間違いなく投票する。

 

NA!NA!NA!!

これはもうTimeのDVD見て!最高でしかない。

ここまでアップテンポの曲珍しいよね?


アオゾラペダル

スガシカオさん作詞作曲。

「はちみつとクローバー」エンディング。

 

5×20で翔くんのピアノ演奏と共に披露。私は最前ピアノゼロずれを引き当てたので、もうその記憶しかない。目の前でピアノを弾く翔くんが見れるなんて思ってなかったよ。その後ろで翔くんのピアノをじっくり聴く二宮さんもとてもよかった。

ファンの合唱を聞く5人の嬉しそうな満足したような表情が忘れられない。

https://youtu.be/LY7Lo8qwnFE

 

Kissからはじめよう

めちゃくちゃ好き。

アラフェス'12で無事に映像化。

 

夏の終わりに想うこと

これもめちゃくちゃ好き。

これもアラフェス'12で歌ってめちゃくちゃ嬉しかったなぁ。野外で9月ってシチュエーションが最高だった。

 

ARASHIC

アラシックという言葉を作ったこのタイトル。いろんな意味で罪深い。

ソロ曲ではなく、メインボーカルの曲がある。

 

ARASHIC - YouTube


「ランナウェイ・トレイン」

好きな曲。前回のアラフェスで投票した。

ARASHICのツアーでは披露されてるけど映像には残ってない。


「Raise Your Hands」

おしゃれソング。今の嵐が歌うとどうなるのか気になる。


「Ready to Fly」

これもおしゃれソング。智くんメイン曲。


「キャラメル・ソング」

二宮くんメイン曲。好きしか詰まってない。


「COOL&SOUL」

イントロ聴いた瞬間、テンション爆上がりしてしまわない?

カッコいいを全力で振り切ってる嵐見たら好き以外の感情失う。


「旅立ちの朝」

いい曲。今の嵐の状況を考えながら聴いてたら泣いてしまう。


「I Want Somebody」

潤くんメイン曲。


「Secret Eyes」

相葉くんメイン曲。


「超2ありがとう」

翔くんメイン曲。好き。


「CARNIVAL NIGHT part2」

ライブで踊りたい曲!智くん振付。

途中みんなC&Rになっちゃって歌わないから、その部分ちゃんと歌って欲しさはある。


「シルバーリング」

ソロパートが多いから、嵐の歌声が楽しめる。


「LOVE PARADE」

かわいくて好き。

リアラで夢の国か!?ってフロートにのってきた時の衝撃。
 

まとめ

2005-2006

  • シングル 4曲
  • カップリング 7曲
  • アルバム 25曲

 

コンサート・舞台

2005

「理由なき反抗」

エデンの東

「嵐 LIVE 2005 One SUMMER TOUR」

「燕のいる駅」

バクマツバンプー〜幕末蛮風〜」

2006

「THE SHOW」

「2006×お年玉/嵐=3104円」

ビューティフル・ゲーム

「白夜の女騎士」

「嵐 SUMMER TOUR2006 "ARASHIC ARACHIC ARASICK Cool&Soul"」

「ARASHI FIRST CONCERT 2006 in Taipei」

「ARASHI FIRST CONCERT 2006 in Seoul 〜You are my 서울 SOUL〜」

テンセイクンプー〜転生薫風〜」

 

テレビ・ラジオ

2005

オーストラリア大陸縦断!激闘3000キロ ウルトラストロングゲーム」

まごまご嵐

ミンナのテレビ

Gの嵐!」

歌笑HOTヒット10

2006

ウタワラ

嵐の宿題くん

NEWS ZERO

 

ドラマ・映画

2005

「優しい時間」

「東京タワー」

花より男子

2006

ハチミツとクローバー

木更津キャッツアイ ワールドシリーズ

硫黄島からの手紙

鉄コン筋クリート

 

その他

2005

ジャニーズカウントダウン

「アラシゴト」

WISH 握手会

2006

ジャニーズカウントダウン

アジアツアー

 

感想

2005年の最初の時点で気持ちが離れてたから、ほんまのお茶の間やった時代なので、当時の嵐ファンとしての記憶はないに等しい。

オーストラリアが2005年なことにビックリした。そんなに前なのか。

「優しい時間」からの「硫黄島からの手紙」で、役者としての二宮和也が認知されはじめたのもこの時代。

NEWS ZEROが始まったのも2006年。それから毎週月曜日に生放送してる翔くんすごい。

 

アジアツアー、初めてのドーム公演も2006年。